石垣島を観光1

まず、宿泊場所を選ぶときに、この旅行で何を対象とした旅行とするのか?
私の場合はダイビングがメインでその次に離島観光かな!

先ずは地図を見ましょう!

地図の右側に書かれている「カーラ岳」の下あたりに石垣空港があります。

そして、繁華街が石垣市役所の右側辺りです。ユーグレナモールの中に公設市場があり

繁華街ですね。そして市役所の下にある海に名前が書かれていますが、それが航路です。

なので、そこが離島ターミナルになります。

ダイビングに出るボートは沖縄県立八重山病院と石垣市役所の間の海の部分がボート乗り場になります。

なので、ビーチでのんびり派以外は石垣市役所近辺に宿泊する事が行動範囲が広く便利ですよ!

私は市役所から約5分の「織姫の宿」という個室ドミトリーに宿泊しました。

ちょっと飲み歩くのには遠いですが、ダイビングして夕飯はやっぱりステーキ食べてコンビニでビール買って

帰ると言う健全な生活を送れました(笑)

石垣島5泊6日のうち、2日間ダイビングして1日離島観光し、1日は石垣島1周しました。

到着日と出発日は雨の為、宿直行空港直行にしました。

空港から離島ターミナルまでタクシーで3000円前後かかります。

バスだと540円です。

先に書いておきます。

行きはバスに乗り離島ターミナルから歩いて10分で宿へ

帰りは小雨だったので空港でブログ書こうと10時のチェックアウト後そのままタクシー乗って

空港へ!飛行機のフライトが3時40分だったので4時間PCとニラメッコ((+_+))

今思えば近くの喫茶店でランチしながらPC打って離島ターミナルからバス乗って行けば2500円損しなかった!

まあ貧乏人なんでそういう計算してしまいます、、、、

繁華街については、お土産買った程度なので割愛します(次回行った時は詳しく書きますね)

離島から帰ってきて具志堅用高記念館に行ってきました。

離島ターミナルから徒歩30分ですかね!

離島ターミナルから石垣島市役所の前を過ぎてそのままずっと歩いていくと右手にあります。

市役所から30分くらい歩くかな~~(^^;

思ったよりも歩きましたが、具志堅さん好きなので苦になりませんでした(笑)

2Fには13度の防衛までの事が年表の様に展示されており小さなリングにテレビが設置されていて

防衛線の記録がずっと流されていました。

ボクシング好きの私の世代(50代)にはたまりませんね~!

さて、次は石垣島1周の見どころについて書きたいと思います。