佐原に日帰りツーリング行ってきました!

土曜日は元嫁と娘と三人で
千葉県香取市佐原に日帰りツーリング行ってきました。
元嫁が昨年大型バイクの免許を取得してツーリング行きたいと言っていたのですが

今年に入って元嫁の仕事が土日休みではなくなり、10月からまた土日休みに変わったので

じゃあ行こうかと言う事になり、福島県の大内宿か千葉県の佐原にしようと話して

雨が降りそうだったので、近場の佐原に決定しました。

近場だったので9時に集合して出発。

外環の下R298を三郷方面に行きそのまま三郷ICから常磐自動車道へ

天気は思っていたより悪くなく晴れ時々曇りみたいな感じでした。

常磐道に乗ってすぐ柏ICで降りそのままR16を柏方面に向かいR6を取手方面へ

R16は混んでいたのですが、R6はスムーズに走り、利根川手前で左側道から土手を銚子方面に走りました。

でも間違えて手前で曲がったらR6をUターンする感じになり左折左折左折でまたR6に戻り、それから土手へ(笑)

ここからは順調に走り、まず先に香取神宮へ。

ここは、全国にある香取神社の総本山です。

七五三と言う事もあり、着物を着た可愛い女の子が沢山いました。

境内に向かうまでの参道も灯篭がたっておりとても風情が感じられ、あと半月もしたら紅葉が奇麗な事でしょう。

とりあえず、境内で記念写真を

参拝が済み帰りの参道のお団子食べたかったのですが、食べるとお昼が食べれないと言うので却下

すぐに佐原に向かいました。

すぐ到着したのですが、駐車場が無くてあちこちウロウロしてると、お店のおばさんに無料駐車場を教えてもらって

何とか駐車。

先ずはお昼ご飯食べれるようなお店を探し、少し散策。

川向かいの大きな家の前にメニューがあるのを発見して行ってみると、そこはイタリアンでした。

超和風な建物でイタリアン!お洒落でしたが、ゆっくりしたコースのみでしたのでパス

川に沿って下ってみると、何やら洋麺屋なるものがあり、人が結構入ってました。

またそこの川向にお寿司屋さんがあったので、値段見て丁度いいね!と言う事でお寿司屋さんに決定。

中に入ると2階に案内されてバイクジャケット着てたから暑い暑い、、、のぼせてしまった。

お寿司は久しぶりに回らないお寿司で美味しかったです!

その後、川を船巡りしました。

川からの眺めは普段見る景色と逆なので不思議な感覚ですね。

建物、景色がノスタルジックなのでタイムスリップしたみたいです。

船を降りた所に伊能忠敬の旧屋敷があり、50歳過ぎてから日本全国歩いて測量したなんて

凄いなと感心するばかりでした。

また川を挟んで向かいに東京バンドワゴンというドラマに使った家があり

そこの中は喫茶店になっており、美味しいコーヒーを頂いて帰りました。

帰りは途中利根川の土手で事故渋滞がありましたが、夕焼けがとても綺麗で

とても清々しい青い空と何とも言えない赤く染まった空の境目に見入ってしまいました。

土手の途中にある道の駅、発酵の里によりお土産買って帰路に

久しぶりに三人でお喋りして、また久しぶりにソロじゃないツーリングで

とても楽しい1日になりました。