下北半島ツーリング2

スポンサーリンク
アドセンス1

青森の下北半島は

人目に付きにくい場所なので原子力関連の施設が沢山あります。

とても怪しい感じの佇まいです。

ただ道は綺麗で整備され全く信号がありません。すごく走りやすいです。

八戸目指して走ります。途中六ケ所村では、沼の上を走り楽しい道でした。

ウニ丼から食べてなかったのでお腹が空き、また美味しいそうなお店を探しながら

走っていると、メチャメチャ目立った定食屋さん発見しましたが、道が混んでいたので

まだあるだろうとスルーすると案の定その後何もなく結局はコンビニのオニギリになっちゃいました。こんなもんだよね~(笑)

思ったより早く八戸に到着、4時前だったので近くの神社を探したところ蕪島神社を発見。

行ったところ、神社は今年の1月の火事により閉鎖してあり、登ることは出来ませんでした。

すぐ近くにご祈祷所があり、角払いを購入。巫女さんがみんな可愛くてちょっと照れながら

話しちゃった。全くどうしようもないオヤジだ(笑)

その後まだ時間あるので、櫛引八幡宮に行きお参り!時間が6時を回っていたので角払いは買えませんでした。

ホテル近くのGSで給油して店員さんとバイクの話で盛り上がり、楽しいひと時でした。

ホテルに到着して、シャワーを浴び、八戸の街を探検に出発。

みろく横丁辺りをうろうろして、どこも混んでいて1人で入るのはちょっと、、、

六文銭という居酒屋を発見!

チェーン店だが、良い感じだったので入店しました。

丁度カウンターの端っこが空いたのでうまく座れた!

先ずは生中と刺身盛り合わせ、サバの塩焼き串、イカソーメン、ナス焼食べてお腹いっぱい

生中×、ハイボール×2で約5000円  ちと高かったな~(^^;

ほろ酔い加減でホテルに戻り就寝。

朝は8時半出発して下道で盛岡へ。

おじちゃんのお墓参りしようと法華寺へ行き、バイク下りてお花を買いに。

いつもの小さな花屋さんの前まで来た時に車の助手席から女性が下りて先に花屋さんへ

入り口で待っていたら、運転していた旦那さんが私がナンパするのかと勘違いして

血相変えて飛んできた。慌てて店の中へ!奥さんから「なんで来たの?」と質問され

うやむやな話をし始める旦那。明らかに俺が原因なのはわかるけど、、、大事にされているんですね~(笑)

お花を買って、おじちゃんのお墓に行き水を汲み始めたら、突然雨がザーザー降りだした。

俺、良い事しに来たのに、、、ほんと運の悪い旅になりました。

急いで墓参りを済ませ、お腹が空いたのでジャージャー麺が食べたくなり、白竜というお店を探す。

しかし、住所の場所に行くが見つからない。あきらめて高速乗る前に食べようと走り始める。

またしてもお盆の洗礼なのか、どこのお店も混雑していて入る気になれない。

だからといって吉野家とかかつやに入りたいとは思わない。

また道の駅に寄るも混んでいて立ち食いソバで軽く黄ソバというものを食べて飢えを凌ぐ。

そのまま下道走り北上ICから高速に乗るもすぐに渋滞となり、すぐに下りて下道を走る。

高速が混んでいるから下道も混んでいる。

1時間以上下道走って高速乗ったら流れてたがまた仙台から下で渋滞しているので

常磐自動車道へ向かうことにした。

帰りはずっと雨で所々渋滞はありましたが、思ったよりスムーズに帰り、12時帰宅。

コンビニで買い物してお風呂入り、録画していたボクシング山中の世界タイトル戦を観て

がっかりして就寝しました( ˘ω˘ )

今回はずっと雨に見舞われましたが、それはそれで非日常的な出来事なので、楽しかったです。

また行くぞ~~!(^^)!